2023年7月24日月曜日

科学あそび

 4歳児そら組・5歳児だいち組
科学あそびをしました!!

テーマ:みんなの めは ふしぎ(目の錯覚)

どっちが長い?


濃い色の魚は何番?


青リンゴの大きさはどっちが大きい?


ジュースを飲めるのは
何色のストローかな?


目の錯覚を利用した様々なカードを見て
いっぱい考え、いっぱい驚いていた子どもたちです!!


~実践~
先生に教えてもらいながら
【ソーマトロープ】を作ったよ😀



竹ひごを両手ではさんで
素早く回転させると…



表と裏の絵が1つに見えたよ👀



パラパラ漫画にも挑戦!!


先生に見せてもらったパラパラ漫画
面白かったよ🎵


子どもたちらしい発想で
楽しい発言が沢山聞かれました。
なぜ?どうして?の不思議と
子どもたちの笑顔にあふれた楽しい時間を
過ごすことが出来ました😃









0 件のコメント:

コメントを投稿